1回のプレリシールド
2回のドラフトだけで得た感想だけど、この環境はおもしろい!!・・・ような気がする。



以下、全部私的感想
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今環境のテーマは
「1枚で2枚分の働き」です。
単純に1枚で2枚分働くものや、2種類の仕事ができるカード。みたいなの多くない?うーんどうでしょう。

コモンだけで見ても
・異常なまでのcip生物の多さ(同盟者、昇華者含む)
・モードを選べる覚醒スペル
・上陸、能力を誘発するランド
・戦力、マナ加速どちらにも使える末裔トークン
・戦闘で1対2交換を要求する巨大生物
・その他、戦闘力のあるマナクリ、バットリもなるマナ加速、マナフラしても強いマナ消費型生物、実用的な能力を持つキャントリップカード、各種ライフゲインシナジー、無色シナジー。などなど。


どうです?こういうこと意識してみたら、ピックしたくなってきませんか?
そうやってできだデッキ使いこなしたくなりませんか?

俺はそれができるようになりたい!!

ピックもプレイも選択肢が非常に多いのではないだろうか?決めつけのプレイング、決めつけ点数だけでなくいろい思考することが楽しい。勝てればなお良い。






個人的初手級コモン
「コジレックの媒介者」⑤
4/4 t:2マナだす

こいつを「個人的暫定最強」コモンとする(なんて怪しい名前なんだw)。理由はあとから述べます。
その前に、この「重厚な1枚で2枚分をいかにしゃぶれるか環境」において、例えば個人的に好きじゃないカードをあげるとそれは

「幽霊の歩哨」④W
3/3 飛行、警戒

このカードについて人に感想聞いてみると「まあ強いでしょ」みたいな感じで返ってくる。いや、僕も決して弱いとは思っていない。でもなんか何も仕事せずに除去られたり、バウンスされてまた5マナ払わされたりしてとにかくただただ、嫌いになったんです。子供のような理由です。「除去られなきゃ強い」っていう構築で使われない80円くらいのレア達へ評価と同じ評価を、この環境ではコイツに向けれると思っている。

コジレックの媒介者。コイツはcip持ちではない。だからバウンスには弱い。
でも、他の除去に強い。それが4/4というサイズ、完全無視、3点火力、格闘ではほぼおちない。-6されてもまだ0/4の2マナマナクリ。攻めれる。守れる。マナが払える。どのデッキにも入れれる。いいとこづくし。末裔トークンからマナ加速して出す価値がある。1回こっきりのマナ加速を除去られづらい恒久なマナ加速に変えれるから。
このサイズ、生み出す魔力が他の2枚分に活かされていくんや。

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自分はこれから、この環境でピックするとき
「コジレックの媒介者を複数枚いれたいデッキ」
「コジレックの媒介者を1体もいれたくないデッキ」
を意識してピックしようと思う。もちろん重厚にがっぷりよつで戦うつもりだけど、そうじゃないビートデッキもあるってこと。後者を最初から決め打つのはやめたほうがいいと思います。何回も言うけど考えるのが楽しい。
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非常にmtgの練習になるセットだと思います。土地を置くかどうかでいつもより考え、おまけで出てきた1/1の処理を熟考し、各種絡み合った能力の誘発を把握、宣言する。そして「それらを正確にやる戦いの舞台」にいかに上がるかのデッキ作り、すなわち「ピック」。すべてが「自力勝負」!ただ剥くだけはもったいないですよ!!





ほら!もうドラフトしたくなってきた!!




っていうかドラフトやろうとしたときにメンツが足りないとかってなったら是非俺を呼んでくれ。って言いたかったのでこの日記かきました。

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