5.25たまやゲームデイの報告
2013年5月27日 TCG全般 コメント (3)
事情により今回は1回参加。
デッキは「オロスダークサンクチュアリ」
闇の聖域という厨二ネームを冠するこのデッキは、接死、絆魂、除去というビートに対して強い要素と、コントロールマスカン級のカードをちらほらぶち込んだ土地25枚のミットレンジっぽいデッキである。デッキの核となるのは《ヴィズコーパのギルド魔道士》で、ライフゲインというコントロールに対して頼りない能力を殺意に変えてくれる。
予選○×△○ top8SE○×
1戦目 アレックスさん ジャンド×○○
オィヴィアの対消滅からゲームが始まったが、こっちの小粒がある程度そいつにやられてアドとられてたもんでKP高い後続対処できない。(game1)
game2相手ダブマリで勝ち。game3相手初手ランド2から土地を5ターン以上引かせないで勝ち。正直申し訳ない。(シャッフルうまいは褒め言葉)
2戦目 KZHTさん 呪禁バントオーラ ○××
game1はダブマリぐらいさせて勝ち。まあ簡単にまわってもらうと困るんだよね。
game2、game3はかかんに殴り合うもあと1歩が届かない。手札の闇の領域のリリアナがヴェールのほうだったらなーとトラフト相手に肩を落とす。
3戦目 Fさん エスパー除去コン?PWミットレンジ?いつもオリジナル臭強いからデッキがわかんねえ(褒め言葉) ×○-
順調に捌かれてからの《軍勢の集結》と《幽霊議員オブゼダート》をはじかれるも《ニンの杖》を出してアドとりつつ残り少ないライフをヤギトークン+《処刑者の要塞》で攻めていく。超絶グダりながら残りライフ1までたどり着くも、かわいそうなくらい引けていなかったつ《スフィンクスの啓示》をついに引かれて2ケタまで回復される。半分以上掘られたライブラリーには啓示が濃いだろうしPW並べられるし、全力で撃てば勝てる《小悪魔の遊び》をいつ叩きこもうかと思っていたら《罪の収集者》で抜かれるし、ニン杖のドローが共に土地2枚が3回続いて心が折れて投了(game1)
残り時間5分でgame2だが地下世界の人脈を3ターン目には貼るという順調な立ち上がり。そこから《労苦/苦難》の苦難で7点ダメージを与え会場を沸かせ、オブゼ、狂熱民兵、火力で押し込んで追加5ターン目に勝利。俺の好きなカードが俺を助けてくれた(幸せ)
4戦目 nozamaさん トリコトラフト ○○
第一声「トスしてください!オナシャス!!」でgg
ありがとうございます。
ってなわけで実質1勝でSE進出。
1戦目 ひづきさん エスパーコン ×○○
序盤攻めてからのマスカンカードを全部カウンターされるもののついに《ニンの杖》だけが通ってアドアドするも《霊異種》でてきて残り時間ケアって投了。土地詰まってオブゼ出せない時にネファリアで土地を3枚落とされたときは発狂だった。相手も詰まり気味でタップアウト多かっただけにあと1枚の土地を引き込めなかったのは本当にフラストレーションやばかったw(game1)
game2は1マリ後に火力ばっかの頼りないハンドに。出す順番ミスって地下世界の人脈をはじかれてランドもつまって大変なことになるが、エンドに火力、エンドに火力、メインに小悪魔の遊びとブチギレ火力連打にカウンターをつかってもらえてついにオブゼダート着地。(その前に軍勢←宝球、交易所←針で対処されてる)オブゼがギルドメイジと共にライフを吸い尽くして勝ち。
game3は白マナないものの濃いハンドを7枚でキープ。ランドが詰まってSCMに先にライフ削られる。血男爵も出されて本格的にライフがやばいし残り時間なくなるとライフ差で勝負決まるしやべーって思ってたところから、軍勢、貴種、極上の血、ギルメと頼りになる兄貴どもが押し寄せてくる(幸せ)最後は《労苦/苦難》でかっこよくフィニッシュしようとしたらライフが1余ることが殴ったあとに発覚w2枚もひかせたら最終ターンになにか置きそうだったからそのままターン終了。ライフ25-5で勝ち。(ちなみにハンドのオリヴィアに速攻つけて殴るだけでokだったのだがかっこよく決めたかったのw自分で勝ち確のがして悶絶してたら、やはり全員から総ツッコミを受けるw)(極上ギルメコンボは白マナ1個でギルメをバウンスされ続けて決まらずw)
2戦目 KZHTさん 呪禁バントオーラ ××
ライフ詰めるんだけどあとちょっとが追いつかない。トラフト除去れない。
アルマジロで毎ターン8点ゲインされる。冒涜の行動で除去るも温存していたトラフトが当たり前のように出てくる (´;ω;`)
呪禁オーラというデッキをヘイトしていて自分なりにサイドに対策つんできたつもりだったが相手のサイドに躱されたりとか、デッキの構造が自分の想像したものと違ったりとかで完全に敗北でした。オーラ、タフ1、声、ロクソドンは対処できるんだけど、トラフトが本当にどうしようもなかったのは自分のデッキの構造欠陥だな。(なんのために黒使っているんだって話)
こっちの布告除去ないのがバレて呪禁クリーチャーだけで初手を選ばれ、銀刃、声はサイドアウト。やられたーーー。呪禁オーラは嫌いだけどKZHTさんは好き。これだけは最後に言わせてくれ。
みなさんゲームデイお疲れ様でした。全体的に「勝ちに来ました」っていう雰囲気の人や、オリジナルっぽい「自分が使いたいからコレ」っていうデッキ選択の人もそれぞれ非常に多かった素晴らしい大会だったと思います。後者に関しては優勝者のtunoさんに特にそれが出ていて、本人も困惑の優勝なだけにデッキリストの掲載が楽しみですw
優勝者たちの賞品パックから《遠隔/不在》が出てこないかハイエナのごとく狙ってたが自分が向いたぶんともあわせて30パックぶんぐらいから《遠隔/不在》は出てこない。KZHTさん、くだいさい。オナシャス。
自分は勝つってことがあんまり好きじゃない人間だけどPTQのときも感じたけど、全力で勝ちに行くデッキ選択、デッキ構築、プレイングってのは磨かないとダメだなー。それだけに今週末のGPT出れないのは残念。
デッキは「オロスダークサンクチュアリ」
闇の聖域という厨二ネームを冠するこのデッキは、接死、絆魂、除去というビートに対して強い要素と、コントロールマスカン級のカードをちらほらぶち込んだ土地25枚のミットレンジっぽいデッキである。デッキの核となるのは《ヴィズコーパのギルド魔道士》で、ライフゲインというコントロールに対して頼りない能力を殺意に変えてくれる。
予選○×△○ top8SE○×
1戦目 アレックスさん ジャンド×○○
オィヴィアの対消滅からゲームが始まったが、こっちの小粒がある程度そいつにやられてアドとられてたもんでKP高い後続対処できない。(game1)
game2相手ダブマリで勝ち。game3相手初手ランド2から土地を5ターン以上引かせないで勝ち。正直申し訳ない。(シャッフルうまいは褒め言葉)
2戦目 KZHTさん 呪禁バントオーラ ○××
game1はダブマリぐらいさせて勝ち。まあ簡単にまわってもらうと困るんだよね。
game2、game3はかかんに殴り合うもあと1歩が届かない。手札の闇の領域のリリアナがヴェールのほうだったらなーとトラフト相手に肩を落とす。
3戦目 Fさん エスパー除去コン?PWミットレンジ?いつもオリジナル臭強いからデッキがわかんねえ(褒め言葉) ×○-
順調に捌かれてからの《軍勢の集結》と《幽霊議員オブゼダート》をはじかれるも《ニンの杖》を出してアドとりつつ残り少ないライフをヤギトークン+《処刑者の要塞》で攻めていく。超絶グダりながら残りライフ1までたどり着くも、かわいそうなくらい引けていなかったつ《スフィンクスの啓示》をついに引かれて2ケタまで回復される。半分以上掘られたライブラリーには啓示が濃いだろうしPW並べられるし、全力で撃てば勝てる《小悪魔の遊び》をいつ叩きこもうかと思っていたら《罪の収集者》で抜かれるし、ニン杖のドローが共に土地2枚が3回続いて心が折れて投了(game1)
残り時間5分でgame2だが地下世界の人脈を3ターン目には貼るという順調な立ち上がり。そこから《労苦/苦難》の苦難で7点ダメージを与え会場を沸かせ、オブゼ、狂熱民兵、火力で押し込んで追加5ターン目に勝利。俺の好きなカードが俺を助けてくれた(幸せ)
4戦目 nozamaさん トリコトラフト ○○
第一声「トスしてください!オナシャス!!」でgg
ありがとうございます。
ってなわけで実質1勝でSE進出。
1戦目 ひづきさん エスパーコン ×○○
序盤攻めてからのマスカンカードを全部カウンターされるもののついに《ニンの杖》だけが通ってアドアドするも《霊異種》でてきて残り時間ケアって投了。土地詰まってオブゼ出せない時にネファリアで土地を3枚落とされたときは発狂だった。相手も詰まり気味でタップアウト多かっただけにあと1枚の土地を引き込めなかったのは本当にフラストレーションやばかったw(game1)
game2は1マリ後に火力ばっかの頼りないハンドに。出す順番ミスって地下世界の人脈をはじかれてランドもつまって大変なことになるが、エンドに火力、エンドに火力、メインに小悪魔の遊びとブチギレ火力連打にカウンターをつかってもらえてついにオブゼダート着地。(その前に軍勢←宝球、交易所←針で対処されてる)オブゼがギルドメイジと共にライフを吸い尽くして勝ち。
game3は白マナないものの濃いハンドを7枚でキープ。ランドが詰まってSCMに先にライフ削られる。血男爵も出されて本格的にライフがやばいし残り時間なくなるとライフ差で勝負決まるしやべーって思ってたところから、軍勢、貴種、極上の血、ギルメと頼りになる兄貴どもが押し寄せてくる(幸せ)最後は《労苦/苦難》でかっこよくフィニッシュしようとしたらライフが1余ることが殴ったあとに発覚w2枚もひかせたら最終ターンになにか置きそうだったからそのままターン終了。ライフ25-5で勝ち。(ちなみにハンドのオリヴィアに速攻つけて殴るだけでokだったのだがかっこよく決めたかったのw自分で勝ち確のがして悶絶してたら、やはり全員から総ツッコミを受けるw)(極上ギルメコンボは白マナ1個でギルメをバウンスされ続けて決まらずw)
2戦目 KZHTさん 呪禁バントオーラ ××
ライフ詰めるんだけどあとちょっとが追いつかない。トラフト除去れない。
アルマジロで毎ターン8点ゲインされる。冒涜の行動で除去るも温存していたトラフトが当たり前のように出てくる (´;ω;`)
呪禁オーラというデッキをヘイトしていて自分なりにサイドに対策つんできたつもりだったが相手のサイドに躱されたりとか、デッキの構造が自分の想像したものと違ったりとかで完全に敗北でした。オーラ、タフ1、声、ロクソドンは対処できるんだけど、トラフトが本当にどうしようもなかったのは自分のデッキの構造欠陥だな。(なんのために黒使っているんだって話)
こっちの布告除去ないのがバレて呪禁クリーチャーだけで初手を選ばれ、銀刃、声はサイドアウト。やられたーーー。呪禁オーラは嫌いだけどKZHTさんは好き。これだけは最後に言わせてくれ。
みなさんゲームデイお疲れ様でした。全体的に「勝ちに来ました」っていう雰囲気の人や、オリジナルっぽい「自分が使いたいからコレ」っていうデッキ選択の人もそれぞれ非常に多かった素晴らしい大会だったと思います。後者に関しては優勝者のtunoさんに特にそれが出ていて、本人も困惑の優勝なだけにデッキリストの掲載が楽しみですw
優勝者たちの賞品パックから《遠隔/不在》が出てこないかハイエナのごとく狙ってたが自分が向いたぶんともあわせて30パックぶんぐらいから《遠隔/不在》は出てこない。KZHTさん、くだいさい。オナシャス。
自分は勝つってことがあんまり好きじゃない人間だけどPTQのときも感じたけど、全力で勝ちに行くデッキ選択、デッキ構築、プレイングってのは磨かないとダメだなー。それだけに今週末のGPT出れないのは残念。
コメント
マジでギリギリ過ぎて焦りました。
火力で落ちるライフは生きた心地がしないです。
>>《遠隔/不在》は出てこない。
toshiさん剥いたパックのレアは良かったんですけどねw
次回持って行きます。
クリーチャータイプ:鮪
が出てきたら作ってやってもいいと思ってる。
KZHTさん>
KZHTさんが優勝したってのは本当に喜ばしいことでした。さまざまなイベントにずっと出続けてただけに皆がそう思っているはずです。
KZHTさんとの戦いは本当に火力を引きたかった。ブロッカーとして悪名の騎士はトラフトに強いんだが、呪禁バント相手となると殴る意外の選択はたぶんなかったんだよなー。毎回コイツの細いクロックでせっせと殴ってたのが正解だったのかどうなのか。
うーん・・・わからん。
《遠隔/不在》。オナシャス(血涙