意見】ラクドスウィニーで3-0【求む
2012年10月13日 TCG全般 コメント (8)8人のFNMでしたが、勝ったのでリストをば
土地22
山7
沼7
洞窟1
M10赤黒4
ショック赤黒3
クリーチャ31
墓所這い4
戦墓グール4
滑り頭2
かいさデビル4
苛立たしい小悪魔1
リックス=マーディーのギルド魔道士3
稲妻のやっかいもの4
フレイル使い3
貴種4
地獄乗り2
他7
サーベル2
火柱3
陰鬱火力2
サイド15
脅迫1
脳食1
冒涜の悪魔1
血の署名2
キールーン1
徴集兵1
墓所を歩くもの1
戦慄堀り2
ナイトホーク1
ラクドスチャーム1
炉の小悪魔2
きょかの炎1
とりあえずショックランドをかろうじて3枚持っている赤黒でデッキを組んだ。
「伝書士はゾンビなのに可愛くない」という謎わがままでこの構成に。ダムドは持っていないしデッキにあっていないと思う。
ギルド魔道士の強さは折り紙つきだが、場に2枚並んでも意味ないし、色拘束の厳しさを考えて3にした。フレイル使いはサーベル装備して爆発するとすごい。
結果、赤を多めにとれてプロ黒騎士を対策しやすくなっていると思う。
こういうデッキは個人的には、考えることが全然なくてあんまおもしろくない。(コントロール相手だと話はかわるけど)
同系先手ゲーすぎw(ヘルライダーの分微有利か?)
1戦目 ひづきさん WU飛行ビート+トラフト 後手 ○○
炬火の火、炉の小悪魔2in
かいさデビルとかout
さすがに滑り頭をoutすべきだった(いるの忘れてた)w炉の小悪魔は仕事した。
流石にトラフトとノーガードで殴り合うのはきつい。
2戦目 nozamaさん トリコ賛美トラフト 後手 ○○
全部相手の事故。
1戦目と同じサイド。プロ黒を焼いて土地2で止まった相手を殴っただけ。
3戦目 osaさん ドランカラートークン 先手 ×○○
1game目は土地の止まった相手に、ほぼ勝ち確から貴種2体目をドヤ展開したらゴルガリチャームされ、スーパードローを決められまくりいつのまにかまくられる。
戦慄堀り2、脳食、ラクドスチャームin
火柱3、滑り頭1out
2game目は、PW見て入れた戦慄堀りで2マナケンタウロストークンをどけてビートする。相手の音声認識トップデッキで残り2で足踏みをさせられたが、こっちも火力トップでなんとかする。
3game目もケンタウロスどかしてマナフラっぽい相手を殴りきる。
↑このデッキは1マナのカードがない模様。ショックランドを悠々とタップインしてケンタウロスでこっちの1マナ生物を止めるのが理にかなっていた。1マナのカードじゃ、今の2/2どもを対処するにはやや力不足だと思う。
と、なんとか勝ちを拾いました。対戦相手の不快指数は高かったと思うけど、3-0は正直嬉しいです。
・同系相手にはサイドをどうすればいいんだ?一応用意したナイトホークは強いのか弱いのか?
・同系相手の後手に強いサイドボードは存在するのか?
・「トラフトをなんとかしたい。」ってのは流石に贅沢なのか?なんかある?
・果たして稲妻の厄介ものは必要あるのか?w(グール、貴種、ライダーと噛み合わない)
・魂の洞窟は必要ねーんじゃないのか?w(メインタイプ、サブタイプともに共通点ほぼないうえに、ギルド魔道士と相性×)
土地22
山7
沼7
洞窟1
M10赤黒4
ショック赤黒3
クリーチャ31
墓所這い4
戦墓グール4
滑り頭2
かいさデビル4
苛立たしい小悪魔1
リックス=マーディーのギルド魔道士3
稲妻のやっかいもの4
フレイル使い3
貴種4
地獄乗り2
他7
サーベル2
火柱3
陰鬱火力2
サイド15
脅迫1
脳食1
冒涜の悪魔1
血の署名2
キールーン1
徴集兵1
墓所を歩くもの1
戦慄堀り2
ナイトホーク1
ラクドスチャーム1
炉の小悪魔2
きょかの炎1
とりあえずショックランドをかろうじて3枚持っている赤黒でデッキを組んだ。
「伝書士はゾンビなのに可愛くない」という謎わがままでこの構成に。ダムドは持っていないしデッキにあっていないと思う。
ギルド魔道士の強さは折り紙つきだが、場に2枚並んでも意味ないし、色拘束の厳しさを考えて3にした。フレイル使いはサーベル装備して爆発するとすごい。
結果、赤を多めにとれてプロ黒騎士を対策しやすくなっていると思う。
こういうデッキは個人的には、考えることが全然なくてあんまおもしろくない。(コントロール相手だと話はかわるけど)
同系先手ゲーすぎw(ヘルライダーの分微有利か?)
1戦目 ひづきさん WU飛行ビート+トラフト 後手 ○○
炬火の火、炉の小悪魔2in
かいさデビルとかout
さすがに滑り頭をoutすべきだった(いるの忘れてた)w炉の小悪魔は仕事した。
流石にトラフトとノーガードで殴り合うのはきつい。
2戦目 nozamaさん トリコ賛美トラフト 後手 ○○
全部相手の事故。
1戦目と同じサイド。プロ黒を焼いて土地2で止まった相手を殴っただけ。
3戦目 osaさん ドランカラートークン 先手 ×○○
1game目は土地の止まった相手に、ほぼ勝ち確から貴種2体目をドヤ展開したらゴルガリチャームされ、スーパードローを決められまくりいつのまにかまくられる。
戦慄堀り2、脳食、ラクドスチャームin
火柱3、滑り頭1out
2game目は、PW見て入れた戦慄堀りで2マナケンタウロストークンをどけてビートする。相手の音声認識トップデッキで残り2で足踏みをさせられたが、こっちも火力トップでなんとかする。
3game目もケンタウロスどかしてマナフラっぽい相手を殴りきる。
↑このデッキは1マナのカードがない模様。ショックランドを悠々とタップインしてケンタウロスでこっちの1マナ生物を止めるのが理にかなっていた。1マナのカードじゃ、今の2/2どもを対処するにはやや力不足だと思う。
と、なんとか勝ちを拾いました。対戦相手の不快指数は高かったと思うけど、3-0は正直嬉しいです。
・同系相手にはサイドをどうすればいいんだ?一応用意したナイトホークは強いのか弱いのか?
・同系相手の後手に強いサイドボードは存在するのか?
・「トラフトをなんとかしたい。」ってのは流石に贅沢なのか?なんかある?
・果たして稲妻の厄介ものは必要あるのか?w(グール、貴種、ライダーと噛み合わない)
・魂の洞窟は必要ねーんじゃないのか?w(メインタイプ、サブタイプともに共通点ほぼないうえに、ギルド魔道士と相性×)
コメント
意見↓
・ギルドメイジはメインには向かないんでは?同系サイドにはなるし、対コントロールでは単騎でそれなりに仕事すると思うけど殺意足りない
・ヘルライダーは終盤もじもじする1マナ域がヒャハッーするかーど。貴種と使い分け。
・厄介者はいらない。名門のグールで回避しつつ殴る方が強くね?
・サイドに山1、オリヴィア、徴収兵、戦慄堀、ラクドスチャーム、炬火の火は多目に入れたいな
とか。ぱっとみで書きました。
m(__)m勘違いでしたw
コメントありがとうございます。参考にさせてもらいつつ、自分の意見も。
ギルド魔道士はコントロールにも中速ビートにもめちゃ強いんですよ。個人的には逆に同系には弱いかもと思います。が、とにかく丸くて使いやすい。超お気に入りですよ♪コントロール相手にはサーベル持つとやばいですし。
殺意は他がきっと補ってくれます。こいつはナイトホークに守られても2/2どもがなんか突破できるのがすごい。
名門のグールはいいですね。どうせ相手が黒いならブロックしてこないだろうしwwなかなかの回避能力です。
接合者がいないのも追い風か?
オリヴィアって何相手にサイドインですか?ランプ系?トークン?
あと、たしかにきょかの炎はもっと欲しいかも。
俺もそうか!騎士でプロテクション黒!!と納得して、「何が勘違いなのか」30秒ぐらい考えてしまいました。プロテクション白や・・・w
でも環境の優良スペル、生物のきなみ白いし、それこそトラフト対策になりえますね^^
ふむふむやはり賛美騎士は仕事してくれそうですね。2/2が3/3と相打ちは偉すぎる。人間だから貴種ともシナジーが・・・→セレチャされるww
小悪魔も滑り頭も相手の計算狂わしてくれる良カードですよね。せっかく1枚小悪魔持っているので入れてみました。(コイツのために稲妻のやっかいものがいるといっても過言ではないひいきっぷりw)
ゾンビなこと考えるとやっぱ、滑り頭優先かなー・・・サーベルともシナジーあるし
夜の衝突とか、灼熱の槍とか入っているリストもあるけど、どっちがいいのかなー?
自分は初手に生物2枚以下とかキープしたくないのでこの人数になっています。