金土日の結果。そして俺は恋をした。
【金】
たまやさんのFNMへ。夕方は割愛。夜の部
デッキ「マシーンヘッド2012」
※マシーンヘッドとは、優秀なハンデス、万能な除去、除去に耐性のある優秀な黒いクリーチャーを、最強マナ加速「暗黒の儀式」からプレイし、最後は歩く火力で押し切る、10年前の高速黒赤ビートダウンである!!

※マシーンヘッド2012とは、蔑みと脳食願望を適当な比率で加え、万能じゃない黒いの除去のかわりに感電破や鞭打ち炎をいれ、ゲームから取り除かれやすい黒や赤の《切りつける豹》などの速攻クリーチャーやPWを、ビートのくせに中途半端に入っている太陽のホウキュウから高速?召喚し、最後は徴集兵で押し込むという残念なデッキである。

①やーとみさん 白単高速ビート×○○
パージが入っている色なので、ファイクルだよりの感染モードに変えて
2game目と3game目をなんとかする。全力でなぐっているフリして血のやりとりで終始アドが取れたのがでかかった。

②ヨッシーくん ジャンド除去、大型ビート○○
割と重いデッキだし、生物も多いのでハンデスがよく効いた。
単騎のウルフィーの銀心になら一方的に殴り勝つファイレクシアの槽母が強かった。イラストもカッコイイ!

③malpfasさん RBtW吸血鬼 ○××
1戦目先取から、相手の絆魂クリーチャーやタッチ白、赤い生物を見て感染モードへ。
結果生物が減り相手の除去の枚数が勝る展開に。最後はソリンがどうしようもなかった。

2-1だった。日曜日のにしなの大会にはこのデッキで出るつもりだったので調整した感じ。
ホウキュウ入れるならもっと重くするか、ホウキュウ抜くかと言われたが、このコンセプトは変えたくないw


【土】
たまやさんのスタン大会へ、モダンの方はデッキやパーツを忘れ散々だったので割愛w
スタンは「マシーンヘッド2012Ⅱ」
あんまし変わらないが鞭打ち炎を減らしてクリーチャーを増やした。

①エスパーコントロール ×○○
初手の土地4をキープするとたいていマナフラになる(土地23のホウキュウ4入り、一番重いのは徴集兵)。グダっている間に完全にコントロールされる。
2game目もビートモードにしたら死の支配の呪いを出されて絶望(いろいろ着地できないw)。だがチャンドラがなんとかしてくれた。マナフラ気味の相手に脳食願望もぶっささる。
3game目は呪いを見たので感染モードへ。太陽のタイタン着地前に毒8にしたので十字軍で勝てた。
未練ある魂も全体強化型のデッキじゃなければ、鞭打ち炎やチャンドラがいて怖くない。

②ヨッシーくん ジャンド除去、大型ビート○×○
相手のクリーチャー除去ったところに剣がでたので変形者でコピーして殴り勝つ。2game目は貴種で殴りきれそうだったが、2点たりずにまくられる。火力をサイドに少し減らしたのが×か?
だってのに3game目は除去を極限まで減らし30点ビートプランにw相手の除去ハンドに対してチャンドラが無双。忠誠値が12ぐらいまでいって流石に勝った。あと、血のやりとりが強い。

③赤と茶のバーン。ちょっとビートも。×○×
祭殿が2個出てこっちは鞭打ち炎や変形者が腐りまくりんぐ!相手が赤くてφマナもキツいし貴種の活躍する未来も見えず、バタースカルも入っている感染型へ。変形者にコピーされた槽母を1枚だけメインに残した徴集兵でパクって勝った笑
3game目は土地2枚とバター、チャンドラの手を後手でキープ。ホウキュウもなくまごついてたら5ターン目ぐらいには死んでいた。

2-1だった。結果はまあまあだったが、ほとんどつらい勝利や相手の事故だよりだったので
にしなさんの大会にはいつものリアニでの参加を決意。(結局メインよりも既存のデッキを模倣したサイド後の感染の方が強かっただけの気もしたしw)



【日】
にしなさんの大会に「中途半端4色リアニメイター」で出場。
どんぐらい中途半端かというと、緑頂点2枚、ハントマスター2枚に修復の天使が2枚、食百足1枚(持っていたら銀心だった)と変形者まで入っていてドレッジ要素は《根囲い》と《信仰無きものあさり》だけ。メインに4積みされる《ドロスの大長》と
サイドボードで待機しているノーン1枚とグリセルブランド1枚とティボルト2枚が超オシャレ?(中途半端から超リアニへのプラン変更も可という意味w)

結果としては、墓地対策が優しくて優勝できました。参加者7人だったけどな!

この日の
MVPは断然 ティボルトww
次点は 修復の天使!

ティボの活躍
・対戦相手のmalphasさん「漸増爆弾だけはひかないで」→ティボ「そらよっ(^^)ノ^●~*」俺「あざーっす!」この漸増爆弾はサイドにグリッサとともに1枚しかないカードである。
・初めてマナリークされたw
・相手のタミヨウ忠誠値5を忠誠値5から-4能力で破壊。

天使の活躍
・対ビートでは相手を足踏みさせ
・コントロール相手には、相手のターンにクロック出したり、酸スラと変形者と合わせて4枚ランデス。タミヨウに寝かされたタイタンを起こしたりとやりたいほうだい。

活躍が多かったのは天使だが、ミラクルを起こし恒久的にアドを取り続けたティボルトマジ最強!!


【恋】
つってもmtgのカードへの話なのだが、たまやでのフリプを観戦。
「ソウルシスターズvsカウンターバーン」だったのだが、PtEされ追放された《魂の従者》をふと手に取る。

「これが、魂の管理人の上位互換か。あんましカワイくねえな・・・」
しかしフレイバーテキストを見た瞬間に稲妻が俺の体を貫いた。

「実際は、彼女の信仰はウラモグの目覚めと共に踏みにじられ消えうせていた。 彼女は他人が戦いを続けるための心の拠り所として、祝福の振りを続けていた。」
ああ、俺って見た目以外で恋をするんだな。って思った瞬間である。


「ボクはウラモグを倒して彼女の本当の笑顔を取り戻してみせる!そのために戦うんだ!!」
仲間と協力してエルドラージを倒すゲーム作ってください。



コメント

やーとみ
やーとみ
2012年7月1日21:10

新境地を見出してますねえw
カコイイと思う!

mrgreed
2012年7月1日23:23

はじめまして。mrgreedともうします。
このFTはてっきりウーラという信仰対象が実はエルドラージだという事実への動揺を表しているのだと思っていました。
ウラモグが仮にいなくなった場合には彼女の信仰はどうなるのでしょうか。
不安を覚えてしまいますね。現実はもっと非情なのですけども。
FTから想像するのは本当に楽しいですよね。

toshi
2012年7月1日23:53

>やーとみさん
やーとみさんも《接地》デッキの制作で、新境地に踏み込みましょう!

みなさん!次のFNMでは俺とやーとみさんの《接地》デッキのミラーマッチに期待ですよぉっ!(嘘

toshi
2012年7月2日0:08

>mrgreedさん
はじめましてmrgreedさん、コメントありがとうございます!

僕はゼンディカーブロック時はmtgしてなかったのでストーリーをぜんぜん知らなかったので、適当に解釈していました。
「神様のように崇めていたのに、恐ろしいバケモノだった」
ってことなんですね。
勢力分布図がわからないので「戦いを続けるもの」ってのが何と戦っているのかもよくわからにですwwてっきり現地の人たちvsエルドラージだとばっかり思っていました。調べてみます。

>FTから想像するのは本当に楽しいですよね。
はい。
最近になって、意外なことにFTって読んでいない人が多くてびっくりしました。
イニストラードブロックはストーリーが微妙だったけど、フレイバーテキストがおもしろいのが多くて楽しかったです。これからも期待です。

やーとみ
やーとみ
2012年7月2日10:56

接地デッキか・・やはり可能性が、いや(ry

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索