狂熱民兵にtoshiのコントロールが悶絶地獄絵巻!
2012年5月21日 TCG全般ゴジョウロウハイに先日の睡眠時間が1時間半と怪しい集中力での出場。
使用デッキは青白t黒の「タミヨウ金属術コントロール(tソリン、テゼレット)」。
リアニと迷ったけど会場に着いたら「グリセルブランド」と「ギセラ」、「殻」の三つの単語があちらこちらから聞こえてくる・・・。リアニがかぶるのは嫌だな・・・
↓
コレはメインから墓掘りの檻が入っている「タミヨウ金属術(tソリン、ボーラス)」の出番なんじゃねーの?ってことで、こっちのデッキをチョイス。
(メイン墓掘りの檻の本当の理由は「瞬唱」持ってないことへのあてつけ)
1回戦 RGランプ××
まごついている間にタイタン連打されたうえに、打ち消せない・・・。タミヨウを「士気溢れる徴集兵」で奪われドローされ、また出されバタースカルのトークン奪われ、さらにバタースカル手札に戻され・・・と地獄絵図。
相手の方も知らなかったんだろうけどこの「バタースカル」を手札に戻す。ってのは本当はできないプレイング。これが、致命的な上に大事な一戦目だったので、この日の命運をわけたのかもしれない・・・。
2回戦 エスパーハートレス○○
白のおかげで修復の天使が入っているめずらしいハートレス。対戦して思ったことは「パージ」と「タミヨウ」強すぎワロタ
3回戦 デルバー××
ストーカー、瞬唱いる状態で「バター」「ソリン」「デイジャ」と3連続リークされ、ついに「タミヨウ」着地。が、もちろん本体狙われて無理。
調査で見られていた「バター」や「デイジャ」だったが、流石に出す順番誤ったか。
2game目は調査撃ち放題なことをケアするために、シュンショウやトラフトにも強い「磁気の軍団兵」を投入。初手にもあってかなりいけるつもりだったがなんと相手1マナから鋼の妨害をうけた。結局調査をペイ2で撃たれ続けムアーランドもあり、無理だった。
いやー、あの妨害はうまかった。
4回戦 赤白人間t降霊術××
残りライフ2の状態で接合者が銀刃で2弾攻撃をもち、それが止まらずにやられた。ヘルライダーの能力を誤ったのも大きい。
5回戦 RGビート○××
1game目は遂に「墓掘りの檻」が効いて流したあとにバタースカルとフロストタイタンとスミガが無双して勝った。
2game目はバタースカルのついた修復の天使を徴集兵でパクられガラクで7枚ドローされ、がらあき状態に+7点分殴られ、回復されてと地獄絵図。バタースカルを手札に戻せばよかったのだが、もう目無しとはいえ完全に戦意を喪失した自分が悪い。
3game目に「コピーカード」役立たないわ。と変形者をサイドアウト。→スラーンに剣が付く。「ああ、そうかmtgってこういうゲームだったな。」
青使っておいてスラーンの存在を忘れるとか終わっている。
ガチな対戦の場といえども割り込むタイミングをしっかりとってくれるとても丁寧な方で好感がもてました。
6回戦 WUゴーレムビート○○(知り合いプレイヤーの嫁さん)
本日一勝もしていないとのことだったが、きちっとカードを説明しながらも失礼にあたらないように全力でプレーしました。
初心者相手に「バタースカル」はマジでエグい・・・。トークンを対処しても意味ないことが初見じゃ分からないうえに、打点も回避能力もないので盤面はどんどん有利になるがトドメをさしきれない・・・。
バタースカルを3体並べテゼレットで18点ドレインしたときは周りからの軽い非難の声(笑)もあったが「俺は」気にしない。
以上、2-4でしたorz
墓掘りの檻とはなんだったのか・・・。となりには殻とリアニとソーラフレアがいつもいるのに俺にはあたらない。
きっと一戦目バタースカルを戻されたのがいけなかったんや!(ちなみに正直な話、戻されていなくてもたぶん負けていたw)
あと、コントロールを使い慣れていないうえに時間がかかるので「焦る」っていうのがミスや勘違いに拍車をかけたと思います。
しばらくコントロール強化期間設けてみようかな。このデッキは崩さないようにしておこう。
みんなが「タミヨウが思ったよりずっと強いですね」と言いながら本体を殴り続けてきたwそれだけ固いんだコイツ。
タミヨウはシカトされることを考慮しての調整も大事かも。
とにかく、ゴジョウロウに参加した皆様、開催してくれたかたがた本当にありがとう、お疲れさまでした。
ちなみに「狂熱民兵」がわからない方は前回の日記をご覧ください。
使用デッキは青白t黒の「タミヨウ金属術コントロール(tソリン、テゼレット)」。
リアニと迷ったけど会場に着いたら「グリセルブランド」と「ギセラ」、「殻」の三つの単語があちらこちらから聞こえてくる・・・。リアニがかぶるのは嫌だな・・・
↓
コレはメインから墓掘りの檻が入っている「タミヨウ金属術(tソリン、ボーラス)」の出番なんじゃねーの?ってことで、こっちのデッキをチョイス。
(メイン墓掘りの檻の本当の理由は「瞬唱」持ってないことへのあてつけ)
1回戦 RGランプ××
まごついている間にタイタン連打されたうえに、打ち消せない・・・。タミヨウを「士気溢れる徴集兵」で奪われドローされ、また出されバタースカルのトークン奪われ、さらにバタースカル手札に戻され・・・と地獄絵図。
相手の方も知らなかったんだろうけどこの「バタースカル」を手札に戻す。ってのは本当はできないプレイング。これが、致命的な上に大事な一戦目だったので、この日の命運をわけたのかもしれない・・・。
2回戦 エスパーハートレス○○
白のおかげで修復の天使が入っているめずらしいハートレス。対戦して思ったことは「パージ」と「タミヨウ」強すぎワロタ
3回戦 デルバー××
ストーカー、瞬唱いる状態で「バター」「ソリン」「デイジャ」と3連続リークされ、ついに「タミヨウ」着地。が、もちろん本体狙われて無理。
調査で見られていた「バター」や「デイジャ」だったが、流石に出す順番誤ったか。
2game目は調査撃ち放題なことをケアするために、シュンショウやトラフトにも強い「磁気の軍団兵」を投入。初手にもあってかなりいけるつもりだったがなんと相手1マナから鋼の妨害をうけた。結局調査をペイ2で撃たれ続けムアーランドもあり、無理だった。
いやー、あの妨害はうまかった。
4回戦 赤白人間t降霊術××
残りライフ2の状態で接合者が銀刃で2弾攻撃をもち、それが止まらずにやられた。ヘルライダーの能力を誤ったのも大きい。
5回戦 RGビート○××
1game目は遂に「墓掘りの檻」が効いて流したあとにバタースカルとフロストタイタンとスミガが無双して勝った。
2game目はバタースカルのついた修復の天使を徴集兵でパクられガラクで7枚ドローされ、がらあき状態に+7点分殴られ、回復されてと地獄絵図。バタースカルを手札に戻せばよかったのだが、もう目無しとはいえ完全に戦意を喪失した自分が悪い。
3game目に「コピーカード」役立たないわ。と変形者をサイドアウト。→スラーンに剣が付く。「ああ、そうかmtgってこういうゲームだったな。」
青使っておいてスラーンの存在を忘れるとか終わっている。
ガチな対戦の場といえども割り込むタイミングをしっかりとってくれるとても丁寧な方で好感がもてました。
6回戦 WUゴーレムビート○○(知り合いプレイヤーの嫁さん)
本日一勝もしていないとのことだったが、きちっとカードを説明しながらも失礼にあたらないように全力でプレーしました。
初心者相手に「バタースカル」はマジでエグい・・・。トークンを対処しても意味ないことが初見じゃ分からないうえに、打点も回避能力もないので盤面はどんどん有利になるがトドメをさしきれない・・・。
バタースカルを3体並べテゼレットで18点ドレインしたときは周りからの軽い非難の声(笑)もあったが「俺は」気にしない。
以上、2-4でしたorz
墓掘りの檻とはなんだったのか・・・。となりには殻とリアニとソーラフレアがいつもいるのに俺にはあたらない。
きっと一戦目バタースカルを戻されたのがいけなかったんや!(ちなみに正直な話、戻されていなくてもたぶん負けていたw)
あと、コントロールを使い慣れていないうえに時間がかかるので「焦る」っていうのがミスや勘違いに拍車をかけたと思います。
しばらくコントロール強化期間設けてみようかな。このデッキは崩さないようにしておこう。
みんなが「タミヨウが思ったよりずっと強いですね」と言いながら本体を殴り続けてきたwそれだけ固いんだコイツ。
タミヨウはシカトされることを考慮しての調整も大事かも。
とにかく、ゴジョウロウに参加した皆様、開催してくれたかたがた本当にありがとう、お疲れさまでした。
ちなみに「狂熱民兵」がわからない方は前回の日記をご覧ください。
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